

「かわいい」禁止令

私は学生に「かわいい」「やばい」禁止令を出している。どんなものにも「かわいい」「やばい」ですませてしまう安易さが嫌いなのだ。「かわいい」「やばい」と口に出した時点で、思考が停止し、さらなる深みには到達しないからだ。何か自分の心に響くものがあれば、そこでじっくりと心の声を聴いて欲しい。

ところで、久しぶりに「これぞ究極のかわいさ」と思われる写真を見つけた。JAFが発行している『JAF』7月号の表紙写真がムチャクチャ「かわいい」のである。リスが黄色い花の香りをかいでいる(と思われる)写真である(「思われる」としたのは、ある人は密を飲んでいるのではとおっしゃったからだ。ただし、私としては香っている思いたい)。絵本『はなをくんくん』を彷彿とさせる写真である。どんな人が撮影したのだろう。きっと、ずっと待って待っていたのだろう。なんだかうれしくなってしまう。ここで、画像をアップしたいのであるが、著作権がどうなのか不安なので、いまは控えている。

コメントの投稿

非公開コメント

わしこ先生、大変ご無沙汰しております。
JAF7月号のカバー写真ですが、どなたが撮影されたのか、どんな状況でリスが実際に何をしているところかの答えは61ページに書かれています(*^^*)
私もカバー写真にうっとりしてしまい、こんな瞬間をキャッチされる技術と被写体への愛情が自然と滲み出ている写真はやはりこの写真家さんならではだ!と納得してしまったのでした。もしかしたら、わしこ先生の“謎”はそのままの方がいいのかなとも思いつつ、おせっかいだったらすみません^^;(写真はやはり無断転載禁止とありますね)
余談ですが、最近はこの写真家さんご夫婦の作られた絵本『10ぱんだ』にハマっていろんなところで読んでいます。「かわいい」を連発せずにはいられない絵本です(笑)

そうなのか。

ろくべえさま:コメントありがとうございました。雑誌の本体はすでに捨ててしまったので、かくにんできていません。あのネコの人の写真だったのね。納得です。でも、BSのネコの映像については、時に被写体に媚びを売っているみたいで(「いいこだねぇ」の連発)、ちょっとなって思っていました。

ネタバレ

わしこ先生、すでに雑誌本体がお手元にないとのことですので、タネあかしさせていただきますと
リスは、キンイロジリスという種類で、あの表紙の写真は黄色いキク科の花をパクパクと食べているところだそうです(*^^*) これを知ってからあの写真を見ると、リスが「う〜ん、美味い!」と言っている表情にも見えてしまったのでした(笑)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
